アプリを利用して、ご家族のスマホや専用のみまもり機器の利用状況を確認できるサービスです。
※こちらのサイトからではなく、iOSアプリから申し込む場合は金額が異なります。
アプリ対象機種
※「みまもりサービス (みまもる)」「みまもりサービス (みまもられる)」の2アプリ両方とも同様です
※一部の機種によっては、正常に動作しない場合があります。こちらにてご確認ください。
シンプルプランは申し込み不要です。
基本プランは、みまもる方のお申し込みが必要です。こちらからお申し込みできます。
また、ソフトバンク/ワイモバイルのお客さまは、ソフトバンク/ワイモバイルショップでもお申し込みいただけます。
申し訳ございませんが、2020年12月8日(火)15:00~12月16日(水)10:00の期間は本サイトから基本プランの申し込み・解除ができません。
※ワイモバイルのお客さまはワイモバイルショップにて申し込み可能です。また、My Y!mobile、ワイモバイルショップでの解除が可能です。
プランによって異なります。
基本プランに申し込みをする必要があるのはみまもる方です。シンプルプランの場合は申し込み不要です。
基本プラン:自動電話、自動通知の機能を含め、すべての機能がご利用できる有料のプランです。
シンプルプラン:自動電話、自動通知など一部の機能が制限された、無料のプランです。
その他、みまもり可能な人数や、確認可能な行動履歴の日数が異なります。
基本 プラン |
シンプル プラン |
|
---|---|---|
月額料(税込) | 528円※ | 0円 |
行動履歴確認 | 365日 | 24時間 |
自動電話 | あり | なし |
自動通知 | あり | なし |
みまもる人数 | 2名 | 1名 |
※※ソフトバンク/ワイモバイル以外のお客さまは、1,078円になります。
※こちらのサイトからではなく、iOSアプリから申し込む場合は金額が異なります。
こちらから解除可能です。
※ソフトバンク/ワイモバイルのお客さまは、ソフトバンクショップ/ワイモバイルショップ、MySoftBank/MyY!mobileからでも解除可能です。
※iOSアプリのApp内課金をご利用中のお客さまは、こちらのサイトでは解除できません。詳しくはこちら
【基本プラン解除時のご注意事項】
解除のお手続きをした当月末までは、基本プランにてご利用いただけます。
可能です。ただし、お申し込み方法によって、支払いの金額が異なります。
※ iOSアプリをご利用の方は、App内課金で申し込むこともできますが、月額料が異なります。
みまもりサービス(みまもる)アプリ上の設定画面から、ご確認頂けます。
ソフトバンク/ワイモバイルのお客さまはWi-Fiをオフにしてアプリの「設定」メニューから「プラン変更」を選択し「ログインする」をタップしてください。
ソフトバンク/ワイモバイル以外のお客さまは、「Yahoo! JAPAN IDでログイン」をタップして、お申し込みください。
みまもる方、みまもられる方のそれぞれでアプリが必要です。
App Store、Google Playにて「みまもりサービス」と検索してください。みまもる方、みまもられる方、それぞれのアプリが検索結果として現れますので、ご利用なさるほうのアプリをダウンロードしてください。
※こちらからもダウンロードいただけます。
こちらをご確認ください。
迷惑メールの対策などでドメイン指定を行っている場合、メールが受信できない場合がございます。「info@mail.mimamori.mb.softbank.jp」を受信可能に設定してください。
迷惑メールの対策などでドメイン指定を行っている場合、メールが受信できない場合がございます。「info@mail.mimamori.mb.softbank.jp」を受信可能に設定してください。
また、ご家族の方が誤って別の方にメールをお送りしていないか、ご確認ください。
iPadはアプリ非対応ですのでアプリは起動しません。
なお、「アプリを開く」を押した後は、
・アプリのインストール状況
・使用している端末
の2点によって、挙動が変わります。
みまもられる方が家族を登録するには、招待メールのリンクから起動する必要があります。アプリのダウンロードがお済みでない方は、アプリをダウンロードの上、再度招待メールのリンクからアプリを起動して家族の登録を行ってください。
スマホの行動履歴について
1時間単位で更新されます。サービスの利用開始から、1時間単位で表示が更新されます。
例:14:10にみまもりサービスを利用開始した場合
15:00を過ぎると、最初のスマホの行動履歴が確認できるようになります。以降、1時間ごとに行動履歴の有無を確認し、行動履歴があれば表示が更新されます。
みまもり電池の行動履歴について
30分単位で、みまもり電池の行動履歴を確認し、最初に使ったタイミングで表示が更新されます。
例:15:00の行動履歴が表示された場合
みまもられる方が、みまもり電池を装着した家電を、15:00~15:30までの間に利用しています。この時間に何度同じ家電を利用しても、表示される行動履歴は1回のみです。
一定期間、みまもられる方のスマホや専用のみまもり機器の利用が無いと、みまもられる方の状況を確認するために、「みまもりサービス」から自動で電話をおかけします。
お困りのことが無いときは、電話に出てお切りください。
自動電話がかかるまでの時間は、みまもる方にてご変更いただけます。
初期設定値は「24時間」利用が無い場合ですが、「12時間」「36時間」「48時間」に変更可能です。
また、予め自動電話をかけて欲しくない時間帯を設定することも可能です。(自動電話を無効にすることもできます。
これらの変更は、みまもる方のアプリの「お知らせ設定」の画面から変更可能です。
・0800-170-5655
・050-5210-5252 です。※発信専用の番号です。
みまもられる方の行動履歴が一定時間確認できなかった場合に、みまもる方にアプリの通知かメールでお知らせする機能です。みまもる方のアプリ内、「お知らせ設定」から設定可能です。
下記のいずれかに当てはまる場合に、自動通知をお送りいたします。
※自動電話の機能を無効に設定している場合は、自動電話をおかけすることなく自動通知をお送りいたします。
下記のいずれかが原因でアプリが不安定になることがございます。お使いのスマホの状況をご確認ください。
下記のいずれの原因にも該当しない場合は、スマホの再起動をお試しください。それでも改善しない場合は、アプリの再インストールをお願いいたします。
みまもりサービス(みまもる)アプリ上の設定から、基本プランになっているかどうかをご確認ください。
シンプルプランと表示されているかたは、アプリの設定から、プラン変更をして頂く必要がございます。
※基本プランの反映に時間がかかる場合があるため、その場合は以下をお試しください。
・アプリを再起動する
・アプリから再度プランを変更する
招待メールのリンクはスマホでしか開けません。PCでアクセスした場合は、エラー画面が表示されます。
また、スマホでアクセスした場合でも、ブラウザがPC用のサイトを表示する設定になっていると、こちらの画面が表示されます。対処方法の例は以下の通りです。
例:Safari:「デスクトップ用Webサイトを表示」の設定をOFFにする。
Google Chrome:「PC版サイト」にチェックを外す。
【みまもりサービス(みまもる)アプリの場合】
【みまもりサービス(みまもられる)アプリの場合】
■みまもる方が機種変更した場合
再度アプリをダウンロードの上、ご登録のメールアドレスとパスワードでログインしてください。
登録したメールアドレスを忘れた場合は、別のメールアドレスで新たにアカウント登録していただくしかございません。
登録したパスワードを忘れた場合は、パスワードの再発行をアプリ内より行えます。
■みまもられる方が機種変更した場合
事前に機種変更前の端末で、アプリをアンインストールしてください。みまもる方から再度招待メールを送付していただく必要がございます。招待メールが届いてからは、初期設定と同じようにご家族の登録を行っていただきます。設定方法はこちらからご確認ください。
■みまもる方がアプリを消してしまった場合
再度アプリをダウンロードの上、ご登録のメールアドレスとパスワードでログインしてください。
登録したメールアドレスを忘れた場合は、別のメールアドレスで新たにアカウント登録していただくしかございません。
登録したパスワードを忘れた場合は、パスワードの再発行をアプリ内より行えます。
■みまもられる方がアプリを消してしまった場合
みまもる方から再度招待メールを送付していただく必要がございます。招待メールが届いてからは、初期設定と同じようにご家族の登録を行っていただきます。設定方法はこちらからご確認ください。
単4電池を入れると単3電池として利用することができます。Bluetooth®を通してみまもられる方のアプリと連携され、装着されている家電の利用状況をシステムに自動送信します。詳しくはこちらをご確認ください。
単3電池を利用する家電でお使いいただけます。
ただし、家電の仕様によっては正常に無線が送られない場合がございます。詳細はこちらをご確認ください。
みまもりサービスをご利用になる場合は、みまもる方とみまもられる方の両方がスマホアプリをダウンロードしていただく必要がございます。
また、みまもり電池を利用する場合は、アプリでの設定をしていただき、単4電池をご用意いただく必要がございます。
みまもられる方のアプリから登録可能です。
①「設定」の「みまもり機器一覧」の画面を開きます。
②「読み取り開始」を実行します。
③“未登録のみまもり電池”として登録されます。
ただし、みまもるアプリの「設定」の「みまもり機器登録・削除」より、名前やアイコンを設定するまでは、行動履歴は確認できません。
みまもられる方のアプリからも登録可能です。以下の手順をお試しください。
①「設定」の「みまもり機器一覧」の画面を開きます。
②「読み取り開始」を実行します。
③“未登録のみまもり電池”として登録されます。
その後、みまもる方のアプリの「設定」の「みまもり機器登録・削除」より、名前やアイコンをご設定いただくことで、行動履歴が確認できるようになります。
こちらのサイトなどからお求めいだけます。
「みまもりサービスアプリ(みまもられる)」がインストールされたスマホの近くで「MaBeeeみまもり電池」が装着された機器を操作をしてください。「みまもりサービスアプリ(みまもる)」に行動履歴が表示されれば正しく接続されています。
行動履歴が表示されない場合、「みまもりサービスアプリ(みまもられる)」で電池の登録状態(下記)をご確認ください。
みまもりサービスアプリ(みまもられる)>設定>電池登録
【iOSの場合】
電池の登録において[未設定]と表示されている場合は、"電池の読み込み"(みまもり電池に単4電池を入れて、"電池の読み込み"ボタンを押す)を行ってください。
【Androidの場合】
「みまもり電池」が登録されていない場合は、、"電池の読み込み"(みまもり電池に単4電池を入れて、"電池の読み込み"ボタンを押す)を行ってください。
<ワイモバイルをご契約のお客さま>
ワイモバイル 携帯電話から 151/他社携帯・固定電話から 0570-039-151(有料)
<ソフトバンクをご契約のお客さま>
ソフトバンク携帯電話から157/フリーコール0800-919-0157(無料)
【オペレーター対応時間】9:00~20:00(電話/チャット)
<ワイモバイル・ソフトバンク以外をご契約のお客さま>
問い合わせフォームよりお問い合わせください。
https://stn.mb.softbank.jp/z730p