よくあるご質問

サービス全般

  • みまもりサービスはどんなサービスですか?

    アプリを利用して、ご家族のスマホや専用のみまもり機器の利用状況を確認できるサービスです。

  • サービスの月額料はいくらですか?
    • シンプルプラン:無料
    • 基本プラン:有料
      “ワイモバイル”のお客さま:月額料 480 円(税抜)
      “ワイモバイル”以外のお客さま:月額料 980 円(税抜)

    ※こちらのサイトからではなく、iOSアプリから申し込む場合は金額が異なります。

  • みまもりサービスの対象機種を教えてください。

    アプリ対象機種

    • Android 8.0以降のスマートフォン
    • iOS 11以降のiPhone

    ※「みまもりサービス (みまもる)」「みまもりサービス (みまもられる)」の2アプリ両方とも同様です
    ※一部の機種によっては、正常に動作しない場合があります。こちらにてご確認ください。

  • みまもりサービスに申し込みたいのですが、どこで申し込めますか?

    シンプルプランは申し込み不要です。
    基本プランは、みまもる側のお申し込みが必要です。こちらからお申し込みできます。
    また、ワイモバイルのお客さまは、ワイモバイルショップでもお申し込みいただけます。

  • 何人までみまもることができますか?

    プランによって異なります。

    • シンプルプランの場合:1人まで
    • 基本プランの場合:2人まで

    また、みまもられる側1人を同時にみまもることができるのは、最大6人までです。

  • サービス申込をするのはみまもる側、みまもられる側どちらですか?

    基本プランに申し込みをする必要があるのはみまもる側です。シンプルプランの場合は申し込み不要です。

  • シンプルプランと基本プランでは何が違いますか?

    基本プラン:自動電話、自動通知の機能を含め、すべての機能がご利用できる有料のプランです。
    シンプルプラン:自動電話、自動通知など一部の機能が制限された、無料のプランです。

    その他、みまもり可能な人数や、確認可能な行動履歴の日数が異なります。

    基本
    プラン
    シンプル
    プラン
    月額料(税抜) 480円 0円
    行動履歴確認 365日 24時間
    自動電話 あり なし
    自動通知 あり なし
    みまもる人数 2名 1名

    ※ワイモバイルのお客様以外は、980円になります。
    ※こちらのサイトからではなく、iOSアプリから申し込む場合は金額が異なります。

基本プランの申し込み/解除

  • ソフトバンク/ワイモバイルの契約がなくても、みまもりサービス 基本プランに申し込み可能ですか?
    • “ワイモバイル”のお客さまはこちらからかワイモバイルショップでお申し込み可能です。
    • “ワイモバイル”以外のお客さまは、こちらからお申し込み可能です。Yahoo! JAPAN IDおよびYahoo! ウォレットのご登録が必要です。

    ※ iOSアプリをご利用の方は、App内課金で申し込むこともできますが、月額料が異なります。

  • みまもりサービス 基本プランの決済方法を教えてください。
    • “ワイモバイル”のお客さまは、月々のご利用料金と同時に月額料としてソフトバンク㈱へお支払いいただきます。
    • “ワイモバイル”以外のお客さまは、お客さまが設定しているYahoo! ウォレットを通じてお支払いただきます。

      ※ iOSアプリをご利用の方は、App内課金で申し込むこともできますが、月額料が異なります。

    Yahoo!ウォレット アクセプタンスマーク
  • みまもりサービス 基本プランを解除したいのですが、どこで手続き可能ですか?

    こちらから解除可能です。

    ※“ワイモバイル”のお客さまは、ワイモバイルショップ、MyY!mobileからでも解除可能です。
    ※ iOSアプリのApp内課金をご利用中のお客さまは、こちらのサイトでは解除できません。詳しくはこちら

    【基本プラン解除時のご注意事項】

    • 基本プランの解除のお申し込みが完了した翌月より、シンプルプランに自動的に切り替わります。
    • シンプルプランではみまもる人数は1名までとなります。みまもられる側を2名登録している場合は、アプリ起動時に表示された画面に従い、どちらか1名をみまもり対象から削除してください。
    • シンプルプランに切り替わると、みまもられる側への自動電話がかからなくなります。また、みまもる側への自動通知もご利用いただけません。
    • ワイモバイルを解約されるお客さまは、自動的に基本プランの解除されます。基本プラン申込画面の【Yahoo! JAPAN IDでお手続き】から再度申し込みいただくと引き続き基本プランをご利用いただけます。
      ただし、解約(解除)当月末までは基本プランがご利用可能ですので、翌月初にお申し込みいただくことをおすすめします。(同月内に申し込みをすると二重で料金が発生するため。)
  • みまもりサービス 基本プランを解除したら、すぐにシンプルプランに切り替わりますか?

    解除のお手続きをした当月末までは、基本プランにてご利用いただけます。

  • みまもりサービス 基本プランを解除したが、再度申し込みはできますか。

    可能です。ただし、お申し込み方法によって、支払いの金額が異なります。

    • “ワイモバイル”のお客さまの場合
      同月内に再申込いただいた場合は、当月の支払いは月額 480円(税抜)となります。
    • “ワイモバイル”以外のお客さまの場合
      お申し込みの度に、月額 980円(税抜)が発生します。

      ※ iOSアプリをご利用の方は、App内課金で申し込むこともできますが、月額料が異なります。

  • 自分のプランが基本プランなのかシンプルプランなのかが分かりません。

    みまもりサービス(みまもる)アプリ上の設定画面から、ご確認頂けます。

利用方法

  • どのアプリをダウンロードすればよいかわからない。

    みまもる側、みまもられる側のそれぞれでアプリが必要です。
    App Store、Play ストアにて「みまもりサービス」と検索してください。みまもる側、みまもられる側それぞれのアプリがヒットしますので、ご利用なさるほうのアプリをダウンロードしてください。

    こちらからもダウンロードいただけます。

    • App Store
    • Google Play
  • 初期設定方法がわからない。

    こちらをご確認ください。

  • 認証コードが届きません。

    迷惑メールの対策などでドメイン指定を行っている場合、メールが受信できない場合がございます。「info@mail.mimamori.mb.softbank.jp」を受信可能に設定してください。

  • 招待メールが届きません。

    迷惑メールの対策などでドメイン指定を行っている場合、メールが受信できない場合がございます。「info@mail.mimamori.mb.softbank.jp」を受信可能に設定してください。
    また、ご家族の方が誤って別の方にメールをお送りしていないか、ご確認ください。

  • iPadで招待メールのURLを押してもアプリが起動しない

    iPadはアプリ非対応ですのでアプリは起動しません。
    なお、「アプリを開く」を押した後は、
    ・アプリのインストール状況
    ・使用している端末
    の2点によって、挙動が変わります。

  • アプリをダウンロードしても、家族を登録できません。

    みまもられる方が家族を登録するには、招待メールのリンクから起動する必要があります。アプリのダウンロードがお済みでない方は、アプリをダウンロードの上、再度招待メールのリンクからアプリを起動して家族の登録を行ってください。

  • みまもられる側の「スマホ」の利用状況が確認できない。
    • 初期設定が完了していない可能性がございます。こちらをご確認ください。
    • みまもられる側のスマホが対象機種ではない可能性がございます。Android 8.0以降のスマートフォン / iOS 11以降のiPhoneが対象です。その他、一部の機種は正常に動作しない場合がございます。こちらをご確認ください。
  • みまもられる側の「みまもり電池」の利用状況が確認できない。
    • みまもり電池に装着している単4電池の残量が切れていないか、ご確認ください。
    • 初期設定が完了していない可能性がございます。こちらのページをご確認ください。
    • みまもられる側のスマホが対象機種ではない可能性がございます。Android 8.0以降 Bluetooth LE対応のスマートフォン / iOS 11以降のiPhoneが対象です。一部の機種は正常に動作しない場合がございます。こちらをご確認ください。
  • みまもられる側から送られてくる行動履歴の種類を教えてください。
    • スマホの場合
      ・スマホのロック画面を解除したとき
      ・スマホを充電開始したとき
      ・スマホをもって歩いた時(歩数計を検知)
      ※必ずしもすべての種類の行動履歴が取得できるとは限りません。お使いの機種によっては、一部の行動履歴が取得できない場合がございます。
    • みまもり電池の場合
      ・みまもり電池を装着した家電を利用したとき
  • 行動履歴の表示が更新されません。
    • スマホの行動履歴について
      1時間単位で更新されます。サービスの利用開始から、1時間単位で表示が更新されます。

      例:14:10にみまもりサービスを利用開始した場合
      15:00を過ぎると、最初のスマホの行動履歴が確認できるようになります。以降、1時間ごとに行動履歴の有無を確認し、行動履歴があれば表示が更新されます。

    • みまもり電池の行動履歴について
      30分単位で、みまもり電池の行動履歴を確認し、最初に使ったタイミングで表示が更新されます。

      例:15:00の行動履歴が表示された場合
      みまもられる側が、みまもり電池を装着した家電を、15:00~15:30までの間に利用しています。この時間に何度同じ家電を利用しても、表示される行動履歴は1回のみです。

自動電話/自動通知について

  • 自動電話とはどういう機能ですか。

    一定期間、みまもられる側のスマホや専用のみまもり機器の利用が無いと、みまもられる側の状況を確認するために、「みまもりサービス」から自動で電話をおかけします。
    お困りのことが無いときは、電話に出てお切りください。

  • 自動電話が頻繁にきて困ります。

    自動電話がかかるまでの時間は、みまもる側にてご変更いただけます。
    デフォルトは「24時間」利用が無い場合ですが、「12時間」「36時間」「48時間」に変更可能です。
    また、予め自動電話をかけて欲しくない時間帯を設定することも可能です。(自動電話を無効にすることもできます。)
    これらの変更は、みまもる側のアプリの「お知らせ設定」の画面から変更可能です。

  • どの電話番号からかかってくるのか?

    050-5210-5252 です。※発信専用の番号です。

  • 自動通知とはどんな機能ですか?

    みまもられる側の行動履歴が一定時間確認できなかった場合に、みまもる側にアプリの通知かメールでお知らせする機能です。みまもる側のアプリ内、「お知らせ設定」から設定可能です。

  • 自動通知はどんな時に届きますか?

    下記のいずれかに当てはまる場合に、自動通知をお送りいたします。

    • 自動電話に応答しなかった場合(留守番電話に接続した場合も含む)
    • 自動電話に応答の上、お困りと回答があった場合

    ※自動電話の機能を無効に設定している場合は、自動電話をおかけすることなく自動通知をお送りいたします。

エラーについて

  • アプリが閉じてしまいます。

    下記のいずれかが原因でアプリが不安定になることがございます。お使いのスマホの状況をご確認ください。
    下記のいずれの原因にも該当しない場合は、スマホの再起動をお試しください。それでも改善しない場合は、アプリの再インストールをお願いいたします。

    • 旧バージョンのアプリを利用している
    • インターネットの通信環境が悪い
    • 他のアプリを多数起動している
    • メモリ(ROM/RAM)の空き容量が不足している
  • 基本プランに変更されません。

    みまもりサービス(みまもる)アプリ上の設定から、基本プランになっているかどうかをご確認ください。

    シンプルプランと表示されているかたは、アプリの設定から、プラン変更をして頂く必要がございます。

    ※基本プランの反映に時間がかかる場合があるため、その場合は以下をお試しください。
    ・アプリを再起動する
    ・アプリから再度プランを変更する

  • 招待メールのリンクはPCからでも開けますか。

    招待メールのリンクはスマホでしか開けません。PCでアクセスした場合は、エラー画面が表示されます。
    また、スマホでアクセスした場合でも、ブラウザがPC用のサイトを表示する設定になっていると、こちらの画面が表示されます。対処方法の例は以下の通りです。

    例:Safari:「デスクトップ用Webサイトを表示」の設定をOFFにする。
    Google Chrome:「PC版サイト」にチェックを外す。

みまもり電池について

  • みまもり電池とはなんですか。

    単4電池を入れると単3電池として利用することができます。Bluetooth®を通してみまもられる側のアプリと連携され、装着されている家電の利用状況をシステムに自動送信します。詳しくはこちらをご確認ください。

  • どんな家電でも使えますか。

    単3電池を利用する家電でお使いいただけます。
    ただし、家電の仕様によっては正常に無線が送られない場合がございます。詳細はこちらをご確認ください。

  • みまもり電池だけで利用可能ですか?

    みまもりサービスをご利用になる場合は、みまもる方とみまもられる方の両方がスマホアプリをダウンロードしていただく必要がございます。
    また、みまもり電池を利用する場合は、アプリでの設定をしていただき、単4電池をご用意いただく必要がございます。

  • 登録するQRコードを紛失してしまった。

    みまもられる側のアプリから登録可能です。
    ①「設定」の「みまもり機器一覧」の画面を開きます。
    ②「読み取り開始」を実行します。
    ③“未登録のみまもり電池”として登録されます。

    ただし、みまもるアプリの「設定」の「みまもり機器登録・削除」より、名前やアイコンを設定するまでは、行動履歴は確認できません。

  • 故障してしまった。

    みまもられる側のアプリで、「設定」の「みまもり機器一覧」の画面から、読み取り開始を実行し、無線が飛んでいるかをご確認ください。みまもり電池がつながらない場合は、下記の原因が考えられます。

    • 単4電池の残量がない
    • スマホのBluetoothがオフになっている
    • スマホが対応していない(詳細はこちら
    • 設定が済んでいない(詳細はこちらをご確認ください。)
  • 追加で購入したい。

    こちらのサイトなどからお求めいだけます。

その他

  • みまもりサービスについて問い合わせたい。

    <ワイモバイルをご契約のお客さま>
    ワイモバイル 携帯電話から 151/他社携帯・固定電話から 0570-039-151(有料)
    <ソフトバンクをご契約のお客さま>
    ソフトバンク携帯電話から157/フリーコール0800-919-0157(無料)
    【オペレーター対応時間】9:00~20:00(電話/チャット)

    <ワイモバイル・ソフトバンク以外をご契約のお客さま>
    問い合わせフォームよりお問い合わせください。
    https://stn.mb.softbank.jp/z730p

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