よくあるご質問

サービス全般

  • みまもりサービスはどんなサービスですか?

    アプリを利用して、ご家族のスマホや専用のみまもり機器の利用状況を確認できるサービスです。

  • サービスの月額料はいくらですか?
    • シンプルプラン:無料
    • 基本プラン:有料
      ソフトバンク/ワイモバイルのお客さま:月額料 528 円(税込)
      ソフトバンク/ワイモバイル以外のお客さま:月額料 1,078 円(税込)

    ※こちらのサイトからではなく、iOSアプリから申し込む場合は金額が異なります。

  • みまもりサービスの対象機種を教えてください。

    アプリ対象機種

    • Android 8.0以降のスマートフォン
    • iOS 11以降のiPhone

    ※「みまもりサービス (みまもる)」「みまもりサービス (みまもられる)」の2アプリ両方とも同様です
    ※一部の機種によっては、正常に動作しない場合があります。こちらにてご確認ください。

  • みまもりサービスに申し込みたいのですが、どこで申し込めますか?

    シンプルプランは申し込み不要です。
    基本プランは、みまもる方のお申し込みが必要です。こちらからお申し込みできます。
    また、ソフトバンク/ワイモバイルのお客さまは、ソフトバンク/ワイモバイルショップでもお申し込みいただけます。

    申し訳ございませんが、2020年12月8日(火)15:00~12月16日(水)10:00の期間は本サイトから基本プランの申し込み・解除ができません。
    ※ワイモバイルのお客さまはワイモバイルショップにて申し込み可能です。また、My Y!mobile、ワイモバイルショップでの解除が可能です。

  • 何人までみまもることができますか?

    プランによって異なります。

    【みまもられる】側に登録できる人数
    • シンプルプランの場合:1人まで
    • 基本プランの場合:2人まで
    【みまもる】側に登録できる人数
    • みまもられる方1人につき、同時にみまもることができるのは最大6人
  • サービス申込をするのはみまもる方、みまもられる方のどちらですか?

    基本プランに申し込みをする必要があるのはみまもる方です。シンプルプランの場合は申し込み不要です。

  • シンプルプランと基本プランでは何が違いますか?

    基本プラン:自動電話、自動通知の機能を含め、すべての機能がご利用できる有料のプランです。
    シンプルプラン:自動電話、自動通知など一部の機能が制限された、無料のプランです。

    その他、みまもり可能な人数や、確認可能な行動履歴の日数が異なります。

    基本
    プラン
    シンプル
    プラン
    月額料(税込) 528円 0円
    行動履歴確認 365日 24時間
    自動電話 あり なし
    自動通知 あり なし
    みまもる人数 2名 1名

    ※※ソフトバンク/ワイモバイル以外のお客さまは、1,078円になります。
    ※こちらのサイトからではなく、iOSアプリから申し込む場合は金額が異なります。

基本プランの申し込み/解除

  • ソフトバンク/ワイモバイルの契約がなくても、みまもりサービス 基本プランに申し込み可能ですか?
    • ソフトバンク/ワイモバイルのお客さまはこちらからかソフトバンク/ワイモバイルショップでお申し込み可能です。
    • ソフトバンク/ワイモバイル以外のお客さまはこちらからお申し込み可能です。Yahoo! JAPAN IDおよびYahoo! ウォレットのご登録が必要です。

    ※ iOSアプリをご利用の方は、App内課金で申し込むこともできますが、月額料が異なります。

  • みまもりサービス 基本プランの決済方法を教えてください。
    • ソフトバンク/ワイモバイルのお客さまは、月々のご利用料金と同時にお支払いいただきます。
    • ソフトバンク/ワイモバイル以外のお客さまは、お客さまが設定しているYahoo! ウォレットを通じてお支払いいただきます。

      ※ iOSアプリをご利用の方は、App内課金で申し込むこともできますが、月額料が異なります。

      Yahoo!ウォレット アクセプタンスマーク
  • みまもりサービス 基本プランを解除したいのですが、どこで手続き可能ですか?

    こちらから解除可能です。

    ※ソフトバンク/ワイモバイルのお客さまは、ソフトバンクショップ/ワイモバイルショップ、MySoftBank/MyY!mobileからでも解除可能です。
    ※iOSアプリのApp内課金をご利用中のお客さまは、こちらのサイトでは解除できません。詳しくはこちら

    【基本プラン解除時のご注意事項】

    • 基本プランの解除のお申し込みが完了した翌月より、シンプルプランに自動的に切り替わります。
    • シンプルプランではみまもることができる人数は1名です。2名をみまもっていた場合は、アプリ起動時に表示された画面に従い、どちらか1名をみまもり対象から削除してください。
    • シンプルプランではみまもることができる人数は1名です。2名をみまもっていた場合は、アプリ起動時に表示された画面に従い、どちらか1名をみまもり対象から削除してください。
    • シンプルプランに切り替わると、みまもられる方への自動電話がかからなくなります。また、みまもる方への自動通知もご利用いただけません。
    • ソフトバンク/ワイモバイルを解約されるお客さまは、自動的に基本プランが解除されます。基本プラン申込画面の【Yahoo! JAPAN IDでお手続き】から再度申し込みいただくと引き続き基本プランをご利用いただけます。
      ただし、解約(解除)当月末までは基本プランがご利用可能ですので、翌月初にお申し込みいただくことをおすすめします。(同月内に申し込みをすると二重で料金が発生するため。)
  • みまもりサービス 基本プランを解除したら、すぐにシンプルプランに切り替わりますか?

    解除のお手続きをした当月末までは、基本プランにてご利用いただけます。

  • みまもりサービス 基本プランを解除したが、再度申し込みはできますか。

    可能です。ただし、お申し込み方法によって、支払いの金額が異なります。

    • ソフトバンク/ワイモバイルのお客さま
      同月内に再申込いただいた場合は、当月の支払いは月額料 528円(税込)となります。
    • ソフトバンク/ワイモバイル以外のお客さま
      お申し込みの度に、月額料 1,078円(税込)が発生します。

      ※ iOSアプリをご利用の方は、App内課金で申し込むこともできますが、月額料が異なります。

  • 自分のプランが基本プランなのかシンプルプランなのかが分かりません。

    みまもりサービス(みまもる)アプリ上の設定画面から、ご確認頂けます。

  • 基本プランに申し込み済みですが利用できません。

    ソフトバンク/ワイモバイルのお客さまはWi-Fiをオフにしてアプリの「設定」メニューから「プラン変更」を選択し「ログインする」をタップしてください。
    ソフトバンク/ワイモバイル以外のお客さまは、「Yahoo! JAPAN IDでログイン」をタップして、お申し込みください。

利用方法

  • どのアプリをダウンロードすればよいかわからない。

    みまもる方、みまもられる方のそれぞれでアプリが必要です。
    App Store、Google Playにて「みまもりサービス」と検索してください。みまもる方、みまもられる方、それぞれのアプリが検索結果として現れますので、ご利用なさるほうのアプリをダウンロードしてください。

    こちらからもダウンロードいただけます。

    • App Store
    • Google Play
  • 初期設定方法がわからない。

    こちらをご確認ください。

  • 認証コードが届きません。

    迷惑メールの対策などでドメイン指定を行っている場合、メールが受信できない場合がございます。「info@mail.mimamori.mb.softbank.jp」を受信可能に設定してください。

  • 招待メールが届きません。

    迷惑メールの対策などでドメイン指定を行っている場合、メールが受信できない場合がございます。「info@mail.mimamori.mb.softbank.jp」を受信可能に設定してください。
    また、ご家族の方が誤って別の方にメールをお送りしていないか、ご確認ください。

  • iPadで招待メールのURLを押してもアプリが起動しない。

    iPadはアプリ非対応ですのでアプリは起動しません。
    なお、「アプリを開く」を押した後は、
    ・アプリのインストール状況
    ・使用している端末
    の2点によって、挙動が変わります。

  • アプリをダウンロードしても、家族を登録できません。

    みまもられる方が家族を登録するには、招待メールのリンクから起動する必要があります。アプリのダウンロードがお済みでない方は、アプリをダウンロードの上、再度招待メールのリンクからアプリを起動して家族の登録を行ってください。

  • みまもられる方の「スマホ」の行動履歴が確認できない。
    • 初期設定が完了していない可能性がございます。こちらをご確認ください。
    • みまもられる方のスマホが対象機種ではない可能性がございます。Android 8.0以降のスマートフォン / iOS 11以降のiPhoneが対象です。その他、一部の機種は正常に動作しない場合がございます。こちらをご確認ください。
  • みまもられる方から送られてくる行動履歴の種類を教えてください。
    • スマホの場合
      ・スマホのロック画面を解除したとき
      ・スマホを充電開始したとき
      ・スマホをもって歩いた時(歩数計を検知)
      ※必ずしもすべての種類の行動履歴が取得できるとは限りません。お使いの機種によっては、一部の行動履歴が取得できない場合がございます。
    • みまもり電池の場合
      ・みまもり電池を装着した家電を利用したとき
  • 行動履歴が表示されません。
    • 以下をご確認ください。
      ・みまもり電池に装着している単4電池の残量が切れていないか、ご確認ください。
      ・初期設定が完了していない可能性がございます。こちらのページをご確認ください。
      ・みまもられる方のスマホが対象機種ではない可能性がございます。Android 8.0以降 Bluetooth LE対応のスマートフォン / iOS 11以降のiPhoneが対象です。一部の機種は正常に動作しない場合がございます。こちらをご確認ください。
      ・「みまもりサービスアプリ(みまもられる)」がインストールされたスマートフォンのご利用場所の電波環境により、行動履歴が取得できないことがあります。スマートフォンのアンテナマークが安定しているところでご利用ください。

      【「みまもりサービス(みまもられる)」アプリがインストールされているスマートフォンがAndroidの場合】
      ・負荷の高いアプリ(ゲーム, Twitter, Facebook, LINE, Instagram)で、サービスが停止することがあります。
       このような場合、高齢者アプリを一度起動させてください。
      ・みまもられる方のスマートフォンを再起動(電源OFF→ON)してください。

      【「みまもりサービス(みまもられる)」アプリがインストールされているスマートフォンがiOSの場合】
      ・みまもられる方向けのアプリを終了させると行動履歴が取得できません。バックグラウンドで起動させた状態にしてください。
      ・みまもられる方のスマートフォンを再起動(電源OFF→ON)し、みまもられる方向けのアプリも再起動してください。

      「みまもりサービス(みまもられる)」アプリがインストールされているスマートフォンにおいて、以下をお試しください。
      ・スマートフォンが省電力モードの可能性があります。スマートフォンの取扱説明書を参考に、各種省電力モードの設定がOFFになっていることをご確認ください。
      ・スマートフォンが金属の台などに置かれていないかご確認ください。
      ・スマートフォンと「MaBeeeみまもり電池」の距離を近づけてご確認ください。環境にもよりますが、およそ10m離れると行動履歴が取得できません。

      ・行動履歴情報は、反映されるまでに時間がかかる場合があります。(リアルタイム性を保証するものではありません)
       最大 1時間程度お待ち下さい。

      以下をご確認ください。
      ・同じ機器が2台あり、「MaBeeeみまもり電池」が装着されていない機器を使用していることがないかご確認ください(例:テレビリモコン等)

      ・みまもられる方のスマートフォンの電源が入っていることをご確認ください。
       電源が切れている場合は、行動履歴は取得できません。

      ・「みまもりサービス(みまもられる)」アプリがインストールされているスマートフォンが十分充電されていることをご確認ください。
       電池残量が少ない場合は、スマホの省電力機能により行動履歴が取得できないことがあります。
  • 行動履歴の表示が更新されません。
    • スマホの行動履歴について
      1時間単位で更新されます。サービスの利用開始から、1時間単位で表示が更新されます。

      例:14:10にみまもりサービスを利用開始した場合
      15:00を過ぎると、最初のスマホの行動履歴が確認できるようになります。以降、1時間ごとに行動履歴の有無を確認し、行動履歴があれば表示が更新されます。

    • みまもり電池の行動履歴について
      30分単位で、みまもり電池の行動履歴を確認し、最初に使ったタイミングで表示が更新されます。

      例:15:00の行動履歴が表示された場合
      みまもられる方が、みまもり電池を装着した家電を、15:00~15:30までの間に利用しています。この時間に何度同じ家電を利用しても、表示される行動履歴は1回のみです。

自動電話/自動通知について

  • 自動電話とはどういう機能ですか。

    一定期間、みまもられる方のスマホや専用のみまもり機器の利用が無いと、みまもられる方の状況を確認するために、「みまもりサービス」から自動で電話をおかけします。
    お困りのことが無いときは、電話に出てお切りください。

  • 自動電話が頻繁にきて困ります。

    自動電話がかかるまでの時間は、みまもる方にてご変更いただけます。
    初期設定値は「24時間」利用が無い場合ですが、「12時間」「36時間」「48時間」に変更可能です。
    また、予め自動電話をかけて欲しくない時間帯を設定することも可能です。(自動電話を無効にすることもできます。
    これらの変更は、みまもる方のアプリの「お知らせ設定」の画面から変更可能です。

  • どの電話番号からかかってくるのか?

    ・0800-170-5655
    ・050-5210-5252 です。※発信専用の番号です。

  • 自動通知とはどんな機能ですか?

    みまもられる方の行動履歴が一定時間確認できなかった場合に、みまもる方にアプリの通知かメールでお知らせする機能です。みまもる方のアプリ内、「お知らせ設定」から設定可能です。

  • 自動通知はどんな時に届きますか?

    下記のいずれかに当てはまる場合に、自動通知をお送りいたします。

    • 自動電話に応答しなかった場合(留守番電話に接続した場合も含む)
    • 自動電話に応答の上、お困りと回答があった場合

    ※自動電話の機能を無効に設定している場合は、自動電話をおかけすることなく自動通知をお送りいたします。

エラーについて

  • アプリが閉じてしまいます。

    下記のいずれかが原因でアプリが不安定になることがございます。お使いのスマホの状況をご確認ください。
    下記のいずれの原因にも該当しない場合は、スマホの再起動をお試しください。それでも改善しない場合は、アプリの再インストールをお願いいたします。

    • 旧バージョンのアプリを利用している
    • インターネットの通信環境が悪い
    • 他のアプリを多数起動している
    • メモリ(ROM/RAM)の空き容量が不足している
  • 基本プランに変更されません。

    みまもりサービス(みまもる)アプリ上の設定から、基本プランになっているかどうかをご確認ください。

    シンプルプランと表示されているかたは、アプリの設定から、プラン変更をして頂く必要がございます。

    ※基本プランの反映に時間がかかる場合があるため、その場合は以下をお試しください。
    ・アプリを再起動する
    ・アプリから再度プランを変更する

  • 招待メールのリンクはPCからでも開けますか。

    招待メールのリンクはスマホでしか開けません。PCでアクセスした場合は、エラー画面が表示されます。
    また、スマホでアクセスした場合でも、ブラウザがPC用のサイトを表示する設定になっていると、こちらの画面が表示されます。対処方法の例は以下の通りです。

    例:Safari:「デスクトップ用Webサイトを表示」の設定をOFFにする。
    Google Chrome:「PC版サイト」にチェックを外す。

  • 以下のエラー文言が表示されます。「予期せぬエラーが発生しました。一度アプリケーションを再起動してください。」「Token Expired」

    【みまもりサービス(みまもる)アプリの場合】

    • アプリを一度終了し、再度起動してください。
    • それでも同じエラーとなる場合は、アプリを削除し、再度インストールした上でご利用ください。

    【みまもりサービス(みまもられる)アプリの場合】

    • アプリを一度終了し、再度起動してください。
    • それでも同じエラーとなる場合は、再度みまもるご家族から招待メールを受け取り、その招待メールからご家族の登録をし直してください。

機種変更、アプリ消去時

  • 機種変更した場合もアプリは使えますか?

    ■みまもる方が機種変更した場合
    再度アプリをダウンロードの上、ご登録のメールアドレスとパスワードでログインしてください。
    登録したメールアドレスを忘れた場合は、別のメールアドレスで新たにアカウント登録していただくしかございません。
    登録したパスワードを忘れた場合は、パスワードの再発行をアプリ内より行えます。
    ■みまもられる方が機種変更した場合
    事前に機種変更前の端末で、アプリをアンインストールしてください。みまもる方から再度招待メールを送付していただく必要がございます。招待メールが届いてからは、初期設定と同じようにご家族の登録を行っていただきます。設定方法はこちらからご確認ください。

  • アプリを消してしまったのですが、もう一度使えますか?

    ■みまもる方がアプリを消してしまった場合
    再度アプリをダウンロードの上、ご登録のメールアドレスとパスワードでログインしてください。
    登録したメールアドレスを忘れた場合は、別のメールアドレスで新たにアカウント登録していただくしかございません。
    登録したパスワードを忘れた場合は、パスワードの再発行をアプリ内より行えます。
    ■みまもられる方がアプリを消してしまった場合
    みまもる方から再度招待メールを送付していただく必要がございます。招待メールが届いてからは、初期設定と同じようにご家族の登録を行っていただきます。設定方法はこちらからご確認ください。

みまもり電池について

  • みまもり電池とはなんですか。

    単4電池を入れると単3電池として利用することができます。Bluetooth®を通してみまもられる方のアプリと連携され、装着されている家電の利用状況をシステムに自動送信します。詳しくはこちらをご確認ください。

  • どんな家電でも使えますか。

    単3電池を利用する家電でお使いいただけます。
    ただし、家電の仕様によっては正常に無線が送られない場合がございます。詳細はこちらをご確認ください。

  • みまもり電池だけで利用可能ですか?

    みまもりサービスをご利用になる場合は、みまもる方とみまもられる方の両方がスマホアプリをダウンロードしていただく必要がございます。
    また、みまもり電池を利用する場合は、アプリでの設定をしていただき、単4電池をご用意いただく必要がございます。

  • 登録するQRコードを紛失してしまった。

    みまもられる方のアプリから登録可能です。
    ①「設定」の「みまもり機器一覧」の画面を開きます。
    ②「読み取り開始」を実行します。
    ③“未登録のみまもり電池”として登録されます。

    ただし、みまもるアプリの「設定」の「みまもり機器登録・削除」より、名前やアイコンを設定するまでは、行動履歴は確認できません。

  • みまもる方しか登録できないのですか。

    みまもられる方のアプリからも登録可能です。以下の手順をお試しください。
    ①「設定」の「みまもり機器一覧」の画面を開きます。
    ②「読み取り開始」を実行します。
    ③“未登録のみまもり電池”として登録されます。

    その後、みまもる方のアプリの「設定」の「みまもり機器登録・削除」より、名前やアイコンをご設定いただくことで、行動履歴が確認できるようになります。

  • 故障してしまった。

    みまもられる方のアプリで、「設定」の「みまもり機器一覧」の画面から、「読み取り開始」を実行し、読み取れるかをご確認ください。読み取れない場合は、下記の原因が考えられます。

    • 単4電池の残量がない
    • スマホのBluetoothがオフになっている
    • スマホが対応していない(詳細はこちら
    • 設定が済んでいない(詳細はこちらをご確認ください。)
    お使いのみまもり電池やスマホの状況を確認しても改善されない場合は、取扱説明書に記載されている窓口か、みまもりサービスのお問合せ先までご連絡ください。
  • 追加で購入したい。

    こちらのサイトなどからお求めいだけます。

  • 「みまもり電池」がスマホにつながっていることはどのようにすれば確認できますか?

    「みまもりサービスアプリ(みまもられる)」がインストールされたスマホの近くで「MaBeeeみまもり電池」が装着された機器を操作をしてください。「みまもりサービスアプリ(みまもる)」に行動履歴が表示されれば正しく接続されています。
    行動履歴が表示されない場合、「みまもりサービスアプリ(みまもられる)」で電池の登録状態(下記)をご確認ください。

     みまもりサービスアプリ(みまもられる)>設定>電池登録

    【iOSの場合】
    電池の登録において[未設定]と表示されている場合は、"電池の読み込み"(みまもり電池に単4電池を入れて、"電池の読み込み"ボタンを押す)を行ってください。

    【Androidの場合】
    「みまもり電池」が登録されていない場合は、、"電池の読み込み"(みまもり電池に単4電池を入れて、"電池の読み込み"ボタンを押す)を行ってください。

その他

  • みまもりサービスについて問い合わせたい。

    <ワイモバイルをご契約のお客さま>
    ワイモバイル 携帯電話から 151/他社携帯・固定電話から 0570-039-151(有料)
    <ソフトバンクをご契約のお客さま>
    ソフトバンク携帯電話から157/フリーコール0800-919-0157(無料)
    【オペレーター対応時間】9:00~20:00(電話/チャット)

    <ワイモバイル・ソフトバンク以外をご契約のお客さま>
    問い合わせフォームよりお問い合わせください。
    https://stn.mb.softbank.jp/z730p

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